【修正済】新型コロナウイルスに感染した話

雑感
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

※エラーでNot Foundになっていたようです。すみません、修正しました。

突然ですが、先月、夫婦で新型コロナウイルスに感染しました。
感染経路は不明。きっと私が出かけたあのレストランかなーとは思っています。ただ、夫S氏が久しぶりにオフィスに行ったのも同じあたり…うーん…

自覚症状は、まずは、かすかに喉に違和感を覚えました。ほんとかすかに。
この季節、室内は暖房で乾燥しているし、鼻炎で年中くしゃみもしているし、普段から鼻や喉のコンディションはあまりよくない方なので、正直その症状と思うと分からないです。

とはいえ、このご時世、特に今年に入ってからの新型コロナウイルスは喉からくるっていうので、こまめにうがいをしていました。

翌朝、起きた時に声が出ませんでした。これにはビックリ!
すぐ咳ばらいをしてうがいをしたら、話せるようになりましたが、こんな一晩でガラガラになるんだ…

感染した人情報だと、喉は焼けるような痛みとか、ツバを飲み込むだけでも痛いと聞いていたのですが、私はそこまでの痛みにはなりませんでした。10年ほど前までは扁桃腺をよく腫らしていたので、ツバを飲み込むだけでも痛いというのはものすごく分かるのですが。そこまでではなかったのは助かりました。

お昼ごろまでは喉の不調だけでしたが、だんだん身体が重いなぁと感じてきて、夕方には発熱。一気に38℃を超えてきましたが39℃には至りませんでした。

翌日には熱が下がり、次は鼻水、咳と移行していきます。咳は最初は痰が絡んだ重い咳。それがだんだんと空咳になってきて、これがなかなか治まってくれません。今もたまに発作的に咳が出てきます。

夫S氏は、私が発熱した3日後に発熱。その後は鼻水、咳と私と同じような道をたどっています。夫S氏の方が咳は辛そうで、長引いていました。

逆に2年半近く、感染せずにいた自分たちを称えたいくらい。他の人たちよりも外に出る機会は少ないし(夫S氏もほとんど在宅勤務のため)、感染対策を充分にしていたはずの私たちが普通に感染してしまうくらい、最近のウイルスの感染力の強さを思い知りました。

 

S氏
S氏

あれ、この症状コロナかな…?

と思ったら。。。まずはRAT(Rapid Antigen Test)で検査をしてみましょう。
RATで陽性反応が出た場合、下記のビクトリア州のサイトで報告します。

Managing COVID-19 at home | Coronavirus Victoria
Information on getting the right help for your recovery, and getting support to match your COVID-19 symptoms

するとほどなくしてめちゃくちゃ長文のテキストが来て、いつまで隔離が必要か、今後どのようにすればいいか、職場や学校に連絡する、GPに相談する、困った時の連絡先等がか書かれています。

RATは職場で無料配布されていることが多いみたいですが、我が家の場合はそのような入手経路はないため、薬局やスーパーで購入していました。以前は5セット入り50ドルでしたが、先日近所のスーパーで購入した時は40ドルでした。安くなってる!

もちろん英語表記ですが、図解で丁寧に説明されているので、問題なくテストできましたよ。

幸い2人とも重症化はせず、隔離を終えた後は、ほぼ普段通りの生活を送れていました。
懸案事項がひとつ。7月末に日本に一時帰国をするということ。。。

症状が出てから抗原検査を受けたものの陰性。その後しばらくしてから陽性反応が出たので、症状が出てから隔離が終わるまでの期間は2週間弱かかりました。

隔離終了から1週間ほど経つ頃に、日本に入国するための出国前PCR検査を受ける必要がありました。

 

harapeco
harapeco

harapeco夫婦の運命やいかに?!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました