オーストラリアのビザに更新したパスポート情報を紐づけてみる(ビザ申請を自身でしていない場合)

雑感
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

パスポートの期限切れが近づいてきたため、メルボルンでパスポートの更新をしたことを先日アップしました。

海外でのパスポート更新 in Melbourne
メルボルン(Melbourne)でパスポートの更新をしてきました。

私たち外国人は、パスポートを更新しただけでは安心できません。今持っているビザに、新しいパスポート情報を紐づけなければ、オーストラリアに再入国することはできません。

 

harapeco
harapeco

それは困る~!!!

でも、安心してください。とっても簡単に紐づけることができます。
私たちは、夫S氏の採用先でビザの手続きをしてもらったので、日本からは自分で申請していません。指示された書類を提出しただけです。

ビザを自身で取られた方は、ImmiAccountを持っているので自分で変更できますが、自身で申請していない私たち夫婦の場合は、アカウントを持っていないため、やり方が違うのでひと手間かかります。

今回はその方法を記録しておきます。
念のため、どう進めばたどり着くのか知っておくといいと思うので、移民局ホームページ等を載せておきますが、929 Formをダウンロードから進めば問題ないです。

 

移民局ホームページ

Immigration and citizenship Website
Find out about Australian visas, immigration and citizenship.

 

パスポート情報を更新したい時

Immigration and citizenship Website
Find out about Australian visas, immigration and citizenship.

 

929 Form をダウンロード(ImmiAccountを持っている人はApplied Onlineから進む)

Immigration and citizenship Website
Find out about Australian visas, immigration and citizenship.

 

929 Form(Part A, C, D)に入力して、印刷します。署名欄にはパスポートと同じ直筆のサインをして、PDFにしてメールで担当に送ります。(メールアドレスは下記参照)

メール等インターネット環境がない方は、郵送でも受け付けているので、Officeworks等で印刷して、記入して郵送することもできます。

 

移民局ホームページ → Visas → Change in your situation → Passport details have changed → Applied on paper or unable to update online → Form 929をダウンロード → 入力して印刷、サインしてPDFにする → 929★homeaffairs.gov.au (★は@に変換)に送信

3月7日、メールを送った後、「AUTO-REPLY Your Form 929 has been received」というタイトルのメールが届いて、現在の状況だと作業するのに最長で45日間かかりますと書いてありました。

4月5日、忘れそうになった約1ヶ月後、「Your Form 929 has been processed」というタイトルのメールが来ました。オンラインのステイタスに反映されるのは、24~48時間かかりますが、旅行には影響ありませんと書かれていました。

ということで、ビザステイタスを確認することができるVEVOをチェック

https://online.immi.gov.au/evo/firstParty?actionType=query

上記のページにたどり着くまではこんな感じ。

 

移民局ホームページ → Visas → When you have a visa → Check visa details and conditions → Check your own visa details

 

 

ここで、Document typeでPassportを選択したあと、詳細を入力しSubmitすれば、反映されているかチェックすることができます。もし、反映されていなければ、エラーが出るので分かります。その時古いパスポート情報を入力してみると、エラーにならないので、更新されていないんだなというのが分かります。

ビザに紐づけされたので、後は、ICVC (International COVID-19 Vaccination Certificate as proof)、国際ワクチン証明書の取得もしておきたいところです。

今すぐ必要ではありませんが、いつでも一時帰国ができるように準備しておこうと思います!
これに関しては、追ってアップする予定です。

※アップしました

ICVC(International COVID-19 Vaccination Certificate as proof)取得方法
メルボルン(Melbourne)でワクチン接種をした後、海外旅行等をする際に必要なワクチン接種証明の取得方法について書きました。

 

harapeco
harapeco

帰国する気、満々やで!!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

  1. 上原武夫 より:

    初めまして。
    5月に日本のパスポートを更新しましたが、移民局に新しいパスポートを更新したことを報告しなければならないですね。
    immiAccountから報告しようと思っていますが、質問があります。
    import application
    application details
    Reference numberを記入しなければならないですが、Rference number??意味が分からないです。
    Reference numberはどのように記入すればよいのでしょうか。
    宜しくお願いします。

    • harapeco より:

      >上原さん、
      コメントありがとうございます。
      上原さんは今お持ちのビザはご自身でオンライン申請をされましたか?私は夫の採用先を通して申請したので、immiAccountを持っていませんでした。
      紐づけを依頼する際は、申請用紙をダウンロードしてPDFでメール申請したので、現在手元に残っているPDF申請書を確認しましたが、Reference Numberを記入する欄はありませんでした。

      オンラインでビザを申請された際にReference Numberが発行されているとは思うのですが、ビザの件は非常に慎重に手続きを踏まなければなりません。一応日本語でも「Reference Number オーストラリア ビザ」で検索すると出てきますが、必ずオーストラリア政府のホームページかお電話で確認された方がいいかと思います。

      答えになっておらずお役にたてずすみません。無事に紐づけできますように。

  2. ねろりびがらーと より:

    はじめまして。パスポート更新とvisaの紐付けこちらの記事通りに申請して上手くできました。ありがとうございます。
    記事を拝見しているとご近所さんだったのではと思いながら楽しく読ませて頂いています。
    更新も楽しみにしています。

    • harapeco より:

      >ねろりびがらーとさん、
      はじめまして!返信が遅れてすみませんでした。
      この記事がお役に立てたようで本当によかったです。
      ご近所さんだったのですね^^
      ヤラ川沿いやアルバートパークの散歩、サウスメルボルンマーケットがとっても恋しいです。
      メルボルンライフ、楽しんでくださいね!!

      • ねろりびがらーと より:

        返信して頂いていたのですね。
        ありがとうございます。
        cafeやランチのお店参考にさせて頂いております。ウルルの旅行計画で久しぶりに拝見させてもらいました。帰国すると色々懐かしくなるのでしょうね。きっと私も同じ事を思うと思います。

        • harapeco より:

          >ねろりびがらーとさん、
          この自己満足&備忘録ブログの他の記事が、少しでもお役に立ててると思うと嬉しいです!
          ウルル、行かれる予定なんですね。ウルルは本当に行ってよかったです。11月に行きましたが、まだハエが少なくてよかったです。笑 最後に行けたのはとてもいい想い出でした。ねろりびがらーとさんもいずれメルボルンを離れられる予定なんですね。楽しい想い出をたくさん作ってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました