タピオカ粉でわらび餅を作ってみた

パン・スイーツ

タピオカ粉で唐揚げを揚げたのですが、揚げ物以外にタピオカ粉の使い道はないだろうかと検索していて、そういえばわらび餅はどうだろうと思いました。

タピオカ粉は普通にスーパーで売っています。こんな感じ。

Erawan Tapioca Starch 500g | Woolworths
Check out erawan tapioca starch 500g at woolworths.com.au. Order 24/7 at our online supermarket

クックパッドで見つけたこのレシピでチャレンジ。

タピオカ粉でわらび餅 by asac0c0
冷やしても固くなりません☆ 2015.1.8トップ10入りしました☆ ありがとうございます。

粉末の緑茶もあったので、どれくらい入れたらいいか分かりませんが適当に入れてみました。
結構プルンプルンな仕上がりに。

動画撮影のために、夫S氏にプルプル感を強調するように指示を出しました。

harapeco
harapeco

小刻みに揺らして!

きな粉がなかったので、1日目はそのままで。
夫S氏はあまりにシンプル過ぎて1口ほどしか食べてくれませんでした。

S氏
S氏

ちょっとこれ、僕あかんわ…

harapeco
harapeco

えー!残り全部私が食べなあかんのん?!

私は外郎とか求肥とか、とてもシンプルなお餅みたいなお菓子が好きなので、これでも全然よかったのですが。やっぱりきな粉や黒蜜があればよかったですねー。

翌日と翌々日はアイスクリームと一緒に食べました。翌日でもクックパッドに書いてあるとおり、固くならず、美味しかったですよ。(負け惜しみではありません)

今回は発作的に作ってしまったんですよね。
きな粉はアジアンスーパーで売っていたり、手作りでも意外と簡単にできるようなので、次回はきな粉も準備しておきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました