Netflixドラマ「モダン・ファミリー」を観た感想

ドラマ・映画
harapeco
harapeco

ちょっぴりネタばれも含むので、これから観る予定の人は、観てから遊びに来てな!

 

Netflix日本版で観ることができる「モダン・ファミリー」
遡ること5年ほど前、日本にいた頃はHuluに加入していたのですが、たまたま観始めたこのドラマがめちゃくちゃ面白くて。

当時Huluではシーズン4まで配信していたのですが、結構早い段階で配信停止になってしまって、配信停止予定を知って以降、猛スピードでシーズン4まで観ました。

それ以降、シーズン5以降の配信の音沙汰がなかったのですが、昨年2020年、Netflix日本版で配信されるというではないですか!実はNetflixに加入したのはこれがきっかけです。

前置きが長くなりましたが、このドラマ、めちゃくちゃ面白いです。よく声を出して笑いました。
「何かおススメのドラマある?」って聞かれたら、必ずこのドラマを挙げます。

 

harapeco
harapeco

モダン・ファミリーってどんな感じなの?

タイトルの通り、イマドキの家族なんです。
ジェイ、ジェイの娘クレア、ジェイの息子でクレアの弟ミッチェル、このそれぞれの3家族を中心にストーリが展開して行きます。

ジェイはコロンビア移民グロリアと再婚し、グロリアの連れ子マニーと3人で一緒に暮らす。
クレアは夫フィルと長女ヘイリー、次女アレックス、長男ルークの5人家族。
ミッチェルキャメロンとの同性カップル。ベトナムからリリーを養子に迎える。

メインはこの3家族で、これ以外にジェイの元妻(クレアとミッチェルの母親)、グロリアの元夫(マニーの父親)、フィルの父親などが登場します。

突発的に何の知識もなく観始めたものだから、最初は情報量が多すぎてパンクしました。笑

 

harapeco
harapeco

登場人物多すぎ問題!

恒例のウィキペディアチェックで何度も確認して相関を覚えました。

合計11シーズンあるので、ひとつひとつのことについては述べませんが、この11年間、誰もスキャンダルを起こすことなく、降板することなく、みんな健康で撮影に臨んでフィナーレまで行ったというのがすごいなと思いました。

1話20分ちょっとのドラマなので、サクッと観られるし、1時間で3話観られてしまうので、結構なペースで進みます。Netflix加入時はシーズン10まで配信していて、ファイナルのシーズン11は今年2021年の3月に配信されました。

もうこの家族に会えないのかと思うと寂しくて、今度は英語字幕でシーズン1から観てみようと頑張ってみましたが、分かってはいましたが挫折中です。笑

始まった頃はティーンだった生意気盛りの子供たちも、大学生や立派な社会人、双子の母親になったりして、彼らの成長を見るのも楽しかったです。

基本はコメディなのですが、人の温かさに泣くシーンも結構ありました。
登場人物たちはみんな、抜け駆けしようとお互いを欺いたり、失敗を隠そうとしたり、派手な喧嘩をしたり、

harapeco
harapeco

何でそんなことするねん!!!

と言いたくなるようなことをしたり、まぁこんなにもトラブルが起こるんですかってくらい色々起こるんですが、決して全員悪者ではないし、抜け駆けや失敗も結局はバレて白状することになったり。きれいごとばかりではない、家族のリアル、日常を観ているようでした。

中でも私のお気に入りは、ミッチェルとキャメロンのカップルで、ささいなことでも大ごとになって大騒ぎする二人が大好きでした。

クレアとフィルの長女、ヘイリーは奔放過ぎて一時はどう着地するのかなと思いましたが、彼女が出産した時は涙・涙でした。

シーズン11まであるとなると、ちょっぴりひよってしまうと思いますが、騙されたと思って観て欲しいです。先ほども書きましたが、何より1話20分ちょっとというのも気楽です。

 

harapeco
harapeco

韓ドラは1話1時間超え、何なら1時間20分とか当たり前やもんな…

「観て欲しいです」と書きましたが、果たして冒頭のネタばれ含みます発言で、どれだけの方が未視聴で読んでくださっているのだろうか…

ストーリー以外にも、このドラマはモキュメンタリー形式で、登場人物にインタビューして証言を得るような感じで話を進めたり、落としどころをカメラ目線で訴えかけたりとか、撮影手法も面白かったです。

あー、またスペシャルでこの大家族が戻ってきてくれないかなー、なんて思っています。

「モダン・ファミリー」、harapecoの評価は

 

harapeco
harapeco

星5つ!★★★★★

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました