ヨーグルトメーカーでサラダチキンを作ってみた

料理
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

メルボルンに行くことが決まった後、約3年ほど前に義実家からもらったヨーグルトメーカー。
ヨーグルトは昔も今も、毎朝食べています。日本では雪印R1と牛乳で、失敗なく作れて毎朝美味しいヨーグルトを食べていました。

日本だと、R1がなくても普通に明治ブルガリアヨーグルトでもできていましたが、こちらに来てから、種に何を使ったらいいか分からず…いくつかチャレンジしてみたのですが、見事に全て失敗。固まらないんです。

harapeco
harapeco

サラッサラで、ややとろみのある不思議なものができるんや…

比較的最近、スーパーで見つけたヨーグルトの素があって、まだ試していないのですが、失敗した時のダメージが大きいので踏み切れずにいます。。。

で、ようやく本題。
このヨーグルトメーカー、何に利用しているかというと、もっぱら低温調理機能で、サラダチキンやチャーシュー作りに重宝しています。日本製なので、電圧器を通せばオーストラリアでも問題なく使えます。

ヨーグルトメーカーを使ったサラダチキン作りで、まず参考にしたのはこのサイトでした。

【ヨーグルティアS】サラダチキンの作り方 コスパよく短時間でつくるためのレシピ
タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティアS」でつくる、今人気のヘルシーな「サラダチキン」のレシピです。今やスーパーやコンビニでもすでに調理済みのサラダチキンをみかけることも多くなりました。高たんぱく質で低糖質、低脂質であることから、若い世

この通りに作った後は、もう勝手にアレンジして、色んなふりかけや調味料で試しています。

塩昆布はなかなかイケます。塩昆布の塩気と旨味がしみて、いい感じ。
他は、ヨーグルトにカレー粉をまぶして漬けてみたり、ゆかりのふりかけをまぶしてみたり。

最近試してみたのは、鶏むね肉と。。。
うめこ

味が濃い目の混ぜご飯のもと

スパイスとバジル

このスパイスは以前紹介したものです。

Gewürzhausでスパイス選び@South Melbourne
サウスメルボルンマーケット(South Melbourne Market)で人気のスパイス屋さん。美味しいスパイスを紹介します。

それぞれ、オリーブオイルとまぶして60℃で2時間、ヨーグルトメーカーに入れて放置。
とっても簡単にできてしまいます。

今回のうめこが今までで一番美味しかったです!味がよく染みて、梅の酸味が効いていました。
味が濃い目の混ぜご飯のもとは、結構濃い味なので、よく染みるかなと思ったのですが、うめこほどではありませんでした。スパイスもしかり。

とはいえ、ほんのりと味はついているので、サラダチキン的には大成功です。ちょっぴり味が薄いなと思ったら、手作りの人参ドレッシングをつけて食べるのもよしで、色んな味で楽しむことができました。

カットしてしまうとどれも同じに見えますが…

敬遠されがちな鶏むね肉ですが、このサラダチキンだとパサつきもなくて、ジューシーに美味しく仕上がります。

他にも、ごま油や鶏がらスープ、生姜、柚子胡椒を使うアイデアをもらっているので、次回は中華風もアリだなと、これらを試してみたいなと思っています。

 

harapeco
harapeco

ヨーグルトメーカー、低温調理や発酵調理に便利やで!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました