ガトーインビジブルを焼いてみた

パン・スイーツ

Kindleでオレンジページを読んでいたら、「ガトーインビジブル」という、なーんか聞いたことはあるけど、実際どんなものなのか知らなかったというお菓子のレシピが載っていました。

 

harapeco
harapeco

ガトーインビジブルとは。。。?

「ガトーインビジブル(gateau invisible)」とは、卵や牛乳、小麦粉で作るカスタード風味の生地に、スライスしたフルーツなどをたっぷり入れたケーキのこと。「インビジブル=目に見えない」という名前の通り、生地とフルーツが一体化して美しい層になっているのが特徴です。
macaroni: 仏発ケーキ「ガトーインビジブル」とは?食事系やスイーツレシピでおもてなし!より

材料さえあれば、とっても簡単な焼き菓子です。
りんご、卵、グラニュー糖、薄力粉、シナモンパウダー、牛乳、バターでできます。

我が家にはシナモンパウダーはなかったのですが、夫S氏も私もそんなに好きではないので、これはなくてもいいかと。あと、牛乳も普段はないので、その代わり豆乳を使いました。

生地はただ材料を混ぜるだけ。あとはりんごをスライスして、生地に絡めて型に並べていきます。
この並べる作業が一番時間かかるだけで、後は本当に簡単。

普通のパウンド型を持っていないので、ガラス型にクッキングシートを敷きました。

オーブンでは50分ほど焼きました。焼きあがったら粗熱を取って冷蔵庫で数時間冷やします。
アーモンドスライスを散らして粉糖をかけて完成。

断面を見てみると、そこそこキレイに層ができています。もっと考えて丁寧に並べたら、さらに細かい層が出来上がったのかもしれません。

味もシンプルで美味しかったです。りんごのお菓子が好きなS氏は

S氏
S氏

めっちゃ美味しいやん!

と絶賛してくれて、3日間に分けて食べたのですが、おやつの時間を楽しみにしていてくれました。

そろそろ金属製のパウンド型を買おうかと思っているのですが、パウンド型ってそうしょっちゅう使うものでもなく、場所も取るのでまだ手を出せずにいます。

結局いつもガラス型(パイレックスのような保存容器)で代用しています。熱の通りも違うでしょうし、本当はお菓子つくりには向いてないんでしょうけどねー。普通に美味しくできるのでよしとしています。

 

harapeco
harapeco

ガトーインビジブル、簡単やし美味しかったで!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました