Netflixドラマ「イカゲーム」を観た感想

ドラマ・映画
harapeco
harapeco

ちょっぴりネタばれも含むので、これから観る予定の人は、観てから遊びに来てな!

 

やたらとNetflixのホームに出てきていた韓国ドラマの「イカゲーム」
何か…名前が…と思って興味が持てずずっとスルーしていました。

Watch Squid Game | Netflix Official Site
Hundreds of cash-strapped players accept a strange invitation to compete in children's games. Inside, a tempting prize awaits — with deadly high stakes.

 

どんな内容かもチェックせずにいたら、オーストラリアのランキングが1位になっていて、韓国ドラマが1位って珍しくない?と目を引きました。そこでようやく予告を観てみることに。

勝てば天国、負ければ…即死。賞金に目がくらみ、奇妙なゲームへの招待を受けた参加者たちを待っていたのは、昔ながらの遊びを取り入れた死のゲームだった。
Netflix紹介ページより

harapeco
harapeco

え。。。めちゃくちゃ怖そうなんですけど。。。

そもそもデスゲームものは観た事ないし、好まないし、人がバタバタ倒れていくようなものも観たくない。でも、Netflixを配信している各国でことごとく1位を獲得しているドラマってどんななの?って思って観始めちゃったんです。

1話を観てめちゃくちゃ怖くて辞めようかと思ったんですが、結末が知りたくて結局最後まで観ることに…思うツボ!

参加者たちは、それぞれの事情で借金をしていて、そこに目を付けられて賞金をエサにゲームに参加するように仕向けられます。

そこでまず驚いたのが、いきなり大物俳優のコン・ユが出てきたことです。あと、後半にはイ・ビョンホンも出てきます。

私はただただ「怖い!怖い!」と指で目を覆いながら観ていたのですが(お決まりの隙間から観るスタイル)、観終わった後に恒例のネタバレツイッター検索をしていたら、みなさん考察が素晴らしくて、とても興味深かったです。

なので、私の「観た感想」というのは

 

harapeco
harapeco

もう~、めっちゃ怖かったわぁ~!

ということだけです…笑
考察、深読み等は、ぜひ検索してみてください。みなさん素晴らしい記事を書かれていて、私も後から気づかされたことも結構ありました。

参加者はいくつものゲームにチャレンジしていくのですが、ゲーム自体はとても単純で、だるまさんがころんだ、型抜き、綱引きとか、日本でも経験したことがあるもので、ルールを説明されればみんな分かるようなものでした。複雑さがなかったので、そこもみんなが入り込みやすかった理由なのでは?という記事も読みました。

1~2話あたりは、主人公のだらしなさにイラついたり(そこで何でまた賭け事をする!母親に苦労かけるな!とか思うなど)、血だらけのストレートな描写がストレスだったんですが、参加者それぞれのバックグラウンド(エリートの経理不正、出稼ぎ外国人、脱北者、ヤクザ、余命宣告をされた人など)を描いたり、運営側の正体を暴こうとする物が出てきたりと、だんだんテンポよく展開していきます。

ゲームをしていく上でチームワークや、心理戦の描写も面白かったです。

近所の公園にあった イカゲームの落書き

ひとりの刑事がゲーム場の潜入に成功して調べて行くうちに、このゲームは大金持ちのギャンブルの対象とされていたことが分かり、その刑事と運営側の関係性も描かれていきます。最後に黒幕も分かって、あ、そうだったのね?!ってなりました。

こういうギャンブル、地下世界のどこかで本当にやってそうで怖いんですけど。お金があっても満たされず、金持ちの道楽として人の命をかけるなんて。ちょっと違うんですが映画「グラディエーター」を思い出しました。

参加者が賞金のために我を捨てて、お互いを騙し合う姿も怖かったし、昔から言われてはいますが、お金ってありすぎても無くても人を変えてしまうな…と改めて考えてしまいました。

結局主人公は勝ち残って、賞金を総取りするのですが、その後が全然幸せそうではありませんでした。あれだけ望んでたお金を手に入れたのに。手に入れるプロセスが壮絶過ぎたし、その分の犠牲者も多かったし、そりゃ人生観変わるよな。

 

harapeco
harapeco

って、そこまで真面目に観るものではないのかなとも思うけども

1話あたり約1時間、全9話なので、すぐ観ることができます。最初は1日1話を観ていましたが、4話目からは1日3話観て、合計5日で観終えました。特に8話目は観ていてあっという間に終わったので、早っ!と思ったら、32分だったという。こんな不規則なのアリなんだ。笑

私のNetflixタイムは基本夜寝る前なんですが、これを寝る前に観たら絶対悪夢を観ると分かっていたので、昼間に観ました。

ゲームに参加する前にコン・ユとメンコ対決をするシーンがあるのですが、ネットの考察で、このメンコの色を選んだ時点で、参加者(緑ジャージ)か運営側(ピンクのジャンプスーツ)に分かれるという人がいて、なるほどと思いました。

主人公はシーズン1では青のメンコを選んだので参加者側になりましたが、もしこの考察が当たっているのであれば、次回は赤を選んで、運営側を描いて欲しいなと淡い期待を抱いています。

これ以外にも、まだ伏線を回収しきれていないところや、終わり方が明らかにシーズン2があるよね?という雰囲気だったので、シーズン2が配信されたら、怖いと言いながらも観そうな気がします。

S氏
S氏

あれだけ怖いって騒いでたのに観るんかいっ!

 

「イカゲーム」、harapecoの評価は

 

harapeco
harapeco

星3つ!★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました