Netflix・Amazon Primeドラマまとめて感想 その1

ドラマ・映画
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

ここのところ「ドラマ・映画」カテゴリーは放置気味だったのですが、ずーっとNetflixやAmazon Primeで韓国ドラマやアメリカ・イギリスのドラマを観続けています。

もうひとつひとつ掘り下げて感想を書いて行くのが面倒になってしまったので(笑!)、今後はいくつかまとめて簡単な感想を書いて行こうかなーと思った次第です。

 

harapeco
harapeco

それでは早速!

 

応答せよシリーズ

応答せよ1997

応答せよ1994

応答せよ1998

このシリーズは、放送順としては1997→1994→1988なのですが、ストーリー自体は単独なので、この順番で観なきゃ分からなくなるとういことはないです。が、できればこの順番で観ることをおススメします。前に放送されたシリーズのちょっとしたネタやカメオ出演があります。

という私も、最初Netflixで1988しかやっていなかったので、一番最初に1988を観ました。
このシリーズは、私が大絶賛した「賢い医師生活」の脚本家と監督が作っていたということもあって、とーっても笑って泣けるヒューマンドラマでした。

Netflixドラマ「賢い医師生活」を観た感想
メルボルン(Melbourne)在住の主婦が、ネットフリックス(Netflix)ドラマ「賢い医師生活」を観た感想です。

 

3作共通しているのは、主人公の女性の結婚相手は、男性陣の中から誰になるのか、というところです。主人公の両親は3作通じて同じ俳優さんです。この結婚相手推理も一喜一憂させられて楽しめました。

特に1988と1994は主人公が私と同世代で、史実も織り交ぜて進んでいきます。
1988はソウルオリンピックがあったし、当時のカルチャーとか、背景とか、あー、韓国はこういう感じだったんだなー、ここは日本と似ているなーというのも知ることができて興味深かったです。

個人的なお気に入りは、1988→1994→1997の順でした。

Netflixでも前はあったのですが、観られるようになったり消えたり、Amazon Priimeも今は1998だけのようですね…

「応答せよ」シリーズ、harapecoの評価は

harapeco
harapeco

星5つ!★★★★★

 

次は、ミセン

囲碁のプロ棋士を目指していた青年が、プロの世界を諦め縁故入社で入った会社で奮闘していくお話。
かなりパワハラやセクハラな描写もあって、しんどい気持ちになるのですが、主人公の頑張りや同僚や上司の心の変化、トラブルに立ち向かう姿に共感する内容です。

同期と切磋琢磨して取り組む姿や、上司や先輩に恵まれて、厳しいながらも指導されて成長してく姿など、おばちゃんは心の声でずっと応援しながら観続けました。

 

harapeco
harapeco

harapecoやったら心折れるしなかなか乗り越えられへんと思うけど…

突然ですが、韓国ドラマって総じて伏線回収が上手いですよね。冒頭のシーンも、

 

harapeco
harapeco

あぁぁ!ここで繋がったのか!

となるので、冒頭はちょっと???となるんですが、しっかり最初から観ていてください。笑

「ミセン」、harapecoの評価は

harapeco
harapeco

星4つ!★★★★☆

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました