こんにちは!harapecoです
2年ぶり2回目の五十肩。あの頃はまだ四十肩と言っていたっけ…
2018年の秋ごろ、右肩に違和感を覚えました。なーんか痛い。と思っているうちに右肩が上がらなくなりました。
その頃は仙台に住んでいたので、仙台で鍼灸に通い、症状を和らげていたのですが、劇的に改善するということはありませんでした。自分でも怖いくらい、どれくらい痛かったのか、どれくらい生活に支障が出たのかを覚えてないんです。
ってことは、そこまでひどくなかったんとちがう?
メルボルンに越してきたのが2019年の半ばで、おそらく7月か8月には痛みは消えていました。引っ越しのどさくさで痛みが消えた感じです。
そしてこの春(メルボルンでは9月頃)、今度は左肩に違和感が。みるみる間に上がらなくなって、服の着脱が厳しくなります。どうにか肩に刺激を与えないように、頑張って工夫して着脱する日々。
前回はここまで痛かったけな…と疑問に思いつつ、2ヶ月ほど様子を見ていましたが、和らぐ気配がないので、GPにお伺いをたてることに。
アメリカでもプライマリケアドクターと言ってファミリードクターがいましたが、同じような感じ、風邪であろうが怪我であろうが、ファミリードクターに診てもらっていました。
日本だと、眼科、耳鼻科、外科、婦人科とサクッと診てもらえますが、こちらだとまずはGP…そして専門医の予約がなかなか取れないなんてよく聞く話です。
診てもらえるまでの道のり長すぎ問題!
そして、日本人のGP(メルボルンには日本人や日本語を話せるオージーのGPがいます!)に予約を取って、かくかくしかじかと事情を話したら、サクッとフィジオ(理学療法士さん)への紹介状を書いてくれました。
なんと理学療法士さんも日本人!harapecoついてる!
英語問題マジ切実!
ということで、理学療法士さんの予約を取って診てもらうと、やはり五十肩でしょうね、との見立て。分かってはいたけど、まぁ長いお付き合いになるでしょうと言われました。
理学療法士さんのところでは、最初はカウンセリングの時間が結構ありましたが、その後はマッサージやストレッチの指導、2回目以降はマッサージのみです。毎回可動域のチェックをされて、少しずつではあるけど、可動域は広がって来ているとのことでした。
でも、もっとスムーズに治療を進めるためには、注射をするのがいいと言われ、Shoulder Hydrodilatationを勧められました。この治療をするにはまたGPに紹介状を書いてもらわなければならず、GPに予約を取って事情を話して紹介状をもらいました。
長くなりそうなので、Shoulder Hydrodilatationについては次の回で。
毎日教えてもらったストレッチを続けていくと、可動域は広がるものの、痛みはそんなに和らいでいなかったので、この注射に期待します。たまに肩から肘にかけての神経痛的な痛みもあったので、早く治って欲しいです。
五十肩って原因も分からんし、突然やってくるし、防ぎようないよな!
コメント
あっという間にもう年末~だね。今年はなんだか忙しいよ・・・
肩の痛み(笑)よかった~仲間いたぁ。もう、私はあっちこっち痛すぎて肩も痛かったときあったよ。今はとにかく右肘がすごく痛くて治らない。そして、万年肩こりもひどいけど、それとはまた別でなんか首筋から背中に掛けてすごく筋が痛い感じがずっと続いていて・・・治らない。カイロや鍼やあちこち行っても結局なにも良くならない。でも、リングフィットやっるようになって肩は少しいい感じ。でも、肘はまったく・・・痛めつけてるとしか思えない(笑)minaちゃん、注射とか・・・良くなるのかな!?すっごい興味深く読ませてもらってるわ~少しでも良くなるといいけど・・・私も参考にさせてもらうわ~!!お大事にね!
miniさん、コメントありがとう!
なぜか通知が来なくて、今気づいたよ。返信遅くなってごめんね。
はやいよー、miniさんが来てもう2年経っちゃう!
miniさんの痛みは車の追突の後遺症とかじゃなくて?心配だよね…カイロや鍼でも改善されないのか。慢性的な凝りだとしても痛みが続くのは辛いよね。そこまでしても良くならないって、専門病院でレントゲンなりCTなり撮った方がいいのかね。
注射の後は、だいぶん改善されたよ!まだめっちゃ痛いポーズはあるんだけど、腕をクロスして服を脱ぐことができるようになったのはかなり進歩!笑 まだまだ時間はかかるって言われたけど、痛みを我慢しつつ、教えてもらったストレッチを日々こなして、たまにフィジオに通ってマッサージしてもらってって繰り返せばいつか痛みが消えるかなーと期待してる。
miniさんもお大事にね。もうすぐお仕事もひと段落だし、労わってね。