3回目のワクチン接種

雑感
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

12月にオーストラリアの国境を開けたと同時くらいに、オミクロン株が猛威を振るいだして、ビクトリア州の新規感染者数は、今まで多くても1000人は超えなかったのに、あっという間に日々新記録更新に次ぐ更新を繰り返し、今や万単位は当たり前。3万人台が2万人台になって、

 

harapeco
harapeco

へー、少し減ったなぁ…どうせRATの自己申告してる人少ないんやろ

なんて思うようになるって、慣れって怖い。
1年前まではゼロコロナを目指して長期間ロックダウンして、それを達成して(絶対ゼロだとは思ってなかったけど)お祝いムードもつかの間、またロックダウンの繰り返してたことがウソのよう。

ブログやtwitter界隈でも、ご自身が感染したという報告が増えだして、知り合いが少ない割に、あぁやっぱり身近になってきているなという印象。

そんな中、1月上旬に3回目のワクチン接種をしてきました。
6月と7月に1回目と2回目の接種を済ませているので、接種対象だしサクッとこのサイトで検索して、夫S氏と同じ日に近所の薬局を予約。

メディケアを持っていない人は、チェックするところがあるので、チェックしてから進みます。

Find a health service
Use the healthdirect Service Finder to locate your nearest health services in any part of Australia, such as GPs, hospitals, dentists, psychologists, hospitals,...

前回コンベンションセンターで受けたような、大規模接種会場はないらしく、薬局やクリニックで接種できるようです。

接種の前日にメールで問診票が送られてきて、生年月日や住所、電話番号、その他アレルギーや体調について聞かれて送信します。

当日は、その問診票を送っているせいか、薬局のレジでワクチン接種を予約した旨と名前を言ったら、ほどなくして呼ばれて名前だけ確認してサクッと終了。夫婦で1分もかかりませんでした。

 

harapeco
harapeco

ちょっと待って!名前だけ?生年月日とか確認せーへんの?!

ってくらいカジュアル。夫S氏が、

 

S氏
S氏

接種証明に紐づけたいけどどうすればいいの?IHIはいらんの?

って尋ねたのですが、薬剤師さんに「MyGovに行けばいい」とだけ言われて、帰宅後半信半疑でMyGovのサイトを見てみたら、既に紐づけられていて、接種した日が登録されていました!早っ!

ちなみに、1回目、2回目ともファイザーを接種しましたが、3回目もファイザーを選びました。(予約の時にモデルナ、アストラゼネカと選択できる)

副反応は前回同様腕の痛みだけで、2回目の時は微熱が出ましたが、今回は特に出ませんでした。ひたすら腕が痛かったです。夫S氏は頭痛と倦怠感があったようです。

現在は10日以上経ちましたが、特に夫婦ともに影響もなく過ごしています。

 

harapeco
harapeco

今後、インフルエンザみたいに定期的に打たなあかんのやろか…

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました