2021年を振り返る

雑感
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

2021年が終わろうとしています。
今年はどんな1年だったかと聞かれたら、まずはやはり日本にいる父が亡くなったこと。
日本にかけつけて父を見送ることができなかったこと、残された家族の傍にいることができなかったことで悲しい想いをしたことでしょうか。

海外に住むということ
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。

上記、旧はらぺこだよりでも書いたとおり、海外に住むということは、こういうことも覚悟しなければならないというのを改めて思った年でした。

あとは、2020年に引き続き、コロナウイルスに振り回された1年で、メルボルンでは6度目のロックダウンがあり、この1年で合計4ヶ月近くはロックダウン生活を強いられていたかと思います。

ロックダウン中には住んでいるアパートの住人に陽性者が出たとのことで、1ヶ月で2回PCR検査をし、ロックダウンが明けた後は、陽性者が出たお店で食事をしていたとのことでテキストメッセージが来て、PCR検査を受けました。

いずれも陰性で安心しましたが、毎日のように新規感染者数が1000人を超えているメルボルンは、もういつ自分が罹ってもおかしくない状態になっています。1年前は新規感染者数ゼロが続いていて、まだゼロコロナを目指していたのが夢のようです…苦笑。

そして、この1年私のお供だったのがNetflix。
メモしてあるのをざっと数えて25作品ほどのドラマを観ていたようです。

ドラマ・映画
「ドラマ・映画」の記事一覧です。

この「ドラマ・映画」カテゴリーのように、気ままな感想を書きたいと思いつつ、なかなか世間の皆さんのように、上手に感想や考察を書くことができなくて、今も下書きに入ったままのものもあります。。。

 

harapeco
harapeco

あれも書きたい、これも書きたいって思ってるうちにドラマの内容を忘れてしまんねんな。。。

趣味だったはずのパン作りはほとんどせず、ただ部屋に引篭っていた日々でした。
ロックダウンも明け、規制も徐々に緩和され、とうとう国境もオープンしました。

が、去年、あっという間に国境閉鎖、ロックダウン開始を目の当たりにしているので、手放しには喜べず、まだまだ帰国する気にはなれません。日本に帰国できたとしても、隔離も大変そうだし、これから日本で流行りだしたら、またいつオーストラリアが日本に対して規制をかけてくるかも分かりません。これだけは本当に分からなくて、うかつに行動できないのがつらいところです。

父の一周忌と既に入籍している弟夫婦の結婚式もあるので、本当は帰国したいのですが、なかなか踏み切れないのが残念です。

また、先日、友人とも話していたのですが、何事に対してもやる気が無くなったというか、無気力になっちゃったよねって。もともと物事に対する情熱って持っていないタイプなんですが、コロナの影響か、年齢なのか、何なのか分からないけど、やる気が出ないよね…と。

そんな湿っぽい感じで終わりそうな2021年ですが、もうちょっと希望を持って過ごしたいなぁと思う今日このごろです。

9月からは心機一転、こちらのブログに引っ越しして慣れてきた感じです。本当はもうちょっとデザインを変えてみたいのですが、放置中です…笑

ロックダウンが明けてから、食べ歩きも再開し、ちょくちょくカフェに出かけています。まだ書いていないお店もたくさんあるので、今後も引き続き、はらぺこ記事を書いていけたらと思っています。

今年もこのような自己満足ブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
来年は、ロックダウンも国境閉鎖もない、食べ歩きを楽しんで、はらぺこだよりをたくさん書ける世界でありますように!

 

harapeco
harapeco

2022年もはらぺこだよりに遊びに来てな~♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました