簡単で美味しい鴨ロースを作ってみた

ホームメイド
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

年末の話に遡るんですが(というか、このブログ、リアルタイムでは更新が追い付かないので、基本遡ります…笑)、お蕎麦屋さんで年越し蕎麦を購入したので、鴨つけ蕎麦にしたいなと思って、鴨ロースを作ることにしました。

お蕎麦屋さんのことはまた別の記事でアップしようと思っています!

鴨ロースは何回か作ったことがあって、毎回美味しくできています。
レシピは、白ごはん.comさんのを参考に作りました。

最高に美味しい鴨ロースを作るレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『鴨ロースの作り方』を紹介するレシピページです。クリスマスやおせちなど、特別な日のおもてなし料理として覚えておくととても喜ばれるメニューです!家で作りやすい手順で、写真付きでまとめていますので、ぜひお試しください。

 

鴨肉は、スーパーでもマーケットでも手に入ります。
今回は、たまたまマーケットに行く機会があったので、マーケットで購入しましたが、私が普段行くスーパーだとこんな感じの鴨胸肉が手に入ります。

画像はWoolworthsのホームーページよりお借りしました

マーケットで買った鴨胸肉は、手羽っぽい部分もついていたので、切り落としてこれは美味しいお出汁が出るかなと思って一緒に煮こみました。

レシピ通りにきれいに掃除をして、弱火で何度も火を通しては止めの繰り返しで、目は離せませんが、作業自体はとっても簡単。

冷蔵庫で寝かせるので、その日の晩に食べたければ、早く作業に取り掛かることをおススメします。という私は、あまり時間がなくて、1日目はそんなに寝かせず食べましたが、それでも充分美味しかったです。

炊いた汁は鴨の脂と旨味がたっぷり含まれているので、お湯やお水で薄めてざる蕎麦のつけ汁にします。これがまた美味しいんですよねー。

お蕎麦は多いめに買ったので、大晦日と元日にいただきました。
なので、お雑煮とお蕎麦というシュールな組み合わせ!

脂のところに切り込みを入れているので、カットした時に美しく見えます。

 

harapeco
harapeco

おせちに入っている鴨ロースみたいや!

鴨肉さえゲットできれば、おうちにある調味料で簡単にできるので、少し時間に余裕がある時に作ってみてはいかがでしょうか?

白ごはん.comさんは、栄養士のれしぴさん同様お世話になっているレシピサイトです。
私は結婚するまで全く料理をしてこなかったので、クックパッドをはじめ、このようにオンラインでレシピを気軽に探せない時代だったら、レシピ本があるとはいえ、とてもしんどかっただろうな…と思います。笑

 

harapeco
harapeco

見栄えもいいし、美味しいし、何より簡単。ぜひチャレンジしてみて!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました