ボタニックガーデン散策

メルボルン
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

アパートから徒歩約10分くらいのところにあるRoyal Botanic Gardens Victoria
ここに住み始めてから、近くに大きな植物園があるというのは知っていたのですが、なかなか行く機会がないというか、行く気になれずはや2年以上。

ちょうど1年前に、Shrine of Remembranceは散策したことがあり、

Shrine of Remembrance散策とThe Kettle Blackでお茶@South Melbourne
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。

また、手前のKings Domainも行ったことはあったのですが、その先にあるボタニックガーデンに行くことはありませんでした。

ようやくこの冬に、ボタニックガーデンをよく散策している友人に誘ってもらって、デビューすることができました。

地図を見る限り、ここら辺一体は緑地なのですが、ボタニックガーデンに入る際はちゃんとゲートがあります。なので、緑の中を歩いていて、どこからだったの?!ってことはありませんでした。

快晴の青空と緑が映える!

これが無料で開放されているというのが素晴らしいです。
外周はウォーキングやランニングをしている人たちがいて、庭園には池もあるし、その周りにピクニックしているファミリーやワンコ連れの人たちの憩いの場となっています。

こちらも違う日に散策した様子。

とーっても大きな木の枝が、地面に着くほど傘のように広がっていました。
木の下のベンチで腰掛ける様子がフォトジェニックです。

サボテンコーナーや、竹林コーナーなどもあって見ごたえがあります。

メルボルンはガーデンシティと言われるほど、街中に公園がたくさんあります。私が行ったことあるところだけでも、フィッツロイガーデンズ、トレジュアリーガーデンズ、カールトンガーデンズ、フラッグスタッフガーデンズなどなど。

他にも、行ったことはないけど通り過ぎたことはある、1ブロック四方の広さの〇〇スクエアと呼ばれるような広場とか。

都会なのにこんなたくさん公園があるなんて、素敵な街だなーと改めて思いました。

 

harapeco
harapeco

これからガーデン散策するにはいい季節やな!

Melbourne
Visit Royal Botanic Gardens Melbourne, the living heart of the city.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました