頭の体操ーWORDLEにハマる

雑感
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

先月からちらほらとtwitter界隈で見かけるようになったWORDLE

Josh Wardle - Artist, Product Manager, Engineer
Portfolio site for Josh Wardle.

1日1回チャレンジできて、5文字の単語を6回目までに当てるゲームです。

私もやってみようと始めてから半月ほど経ったのですが、地味にハマっています。
朝の楽しみというか、朝起きてからの頭の体操。

正解の単語は全世界で同じなので、twitterでは、このような感じでみんな投稿されています。
誰がどんなプロセスを経て何回目で成功したかしか分かりません。

これは、とある日の私の結果ですが(twitterには投稿していません)、4/6というのは、6回のチャンスで4回目で単語を当てたということです。

そしてこれは、もうだいぶん前のものなので、例として載せます。

1回目、PLACEという単語を入力しました。
Aが黄色になっていて、他は黒(スマホのモードによってここの色は違うと思います)でした。
黄色ということは、Aの文字はどこかで使われているんだけど、位置は違うという意味です。

2回目、FARMSと入力すると、ARSが黄色になり、文字は使われているけど位置が違うとなりました。徐々に使える文字も位置も絞られてきて、キーボードにも反映されるので分かりやすいです。

3回目、STARTと入力すると、Sが緑になりました!緑は、文字も位置も合っているという意味です。Aは1回目で位置が違うと出たのですが、この時は他の文字を確かめたくて分かっていて入力しています。しかも、あまり考えず、Tを2回使う単語を入力してしまい、もったいなかったです。笑

4回目、Sから始まる単語で、AとRは過去3回と違うところに置く。

となると、いよいよ絞られてくるのですが、このあたりまでくると、

 

harapeco
harapeco

語い力無さ過ぎて、全然思いつかへん問題!!

が発生してきます。しかも朝にやってるので、頭が働かない~。
で、試行錯誤した結果、この回は5回目でSUGARという、私も知っている単語で、

 

harapeco
harapeco

あぁぁぁ…そうだったか…

となったのですが、かなりの確率で、正解は知らない単語なんです。
5回目、6回目となると、使える文字も限られてくるから、結構テキトーに入力し始めます。
辞書にない単語だと、使えないようになっていてはじかれるので、何度でも文字を入れてチャレンジできます。

ということで、知らない単語を知ることができるいい機会でもあると思っています!

自分なりのコツは分かっているのですが、ここで書いてしまうと面白くなくなるので、書かないでおきます。笑

 

harapeco
harapeco

アラフィフ(じゃなくても)のみんなー!頭の体操にぜひ!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました