ベトナミーズレストランあれこれ@South Melbourne, Richmond

カフェ・レストラン
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

たまに食べたくなるベトナム料理。
メルボルンは多国籍の街なので、色んな国の料理が食べられるのも楽しいですね。ベトナミーズレストランも結構見かけます。

まずは近所にある Pho 121 Cafe

https://www.zomato.com/melbourne/pho-121-cafe-south-melbourne

お昼時は近所の人たちで賑わっています。近所にオフィスがある人たちがテイクアウェイをしていくのも多くみられる感じです。
オーダーと支払いを事前にして、番号札をもらってテーブルで待つスタイルです。
この時は温かいフォーを食べようと思っていたのですが、つい焼きそばに目が行ってしまいました。

太麺のチキン入り焼きそば、美味しかったですが、ちょっと脂っこかったので、後半は若干胃もたれ感がありました…

 

次は、サウスメルボルンセントラルの中にある、misschu

Home - Misschu

このお店に行った時は、まだロックダウンが明けたくらいでとても寒い日でした。ということで、温かいフォー一択です。

ここはテーブルでQRコードでメニューを読み込んで、オーダーから支払いまで済ませるので、店員さんとはコンタクトレスです。

オーダーしたのは牛肉のフォー。

ちょっとオイリーだったかな…望んでいるのはとてもサッパリしたスープなんだけども。
くどくて残してしまいました。違う店舗では美味しかったようですが、噂によると店舗によって微妙に違うらしいです。

 

気を取り直して、3軒目、リッチモンドにある Pho Chu The

https://www.zomato.com/melbourne/pho-chu-the-richmond

この辺りはベトナム人街で、レストランに限らずたくさんのベトナム系のお店があります。
IKEAに友人と行った帰りに寄る予定をしていて、通り道にたくさんレストランが並んでいるので、事前に調べておいてよさげだなって思ったこのお店に入ることに。

平日のランチでしたが、ローカルの人たちが入れ替わり立ち替わりで出入りしていました。
私がオーダーしたのは、牛すじのフォー。友人は薄切り牛肉。

これこれ!私が欲していたさっぱりスープ。
このお野菜たちはちゃんと洗っているのだろうか…とちょっと心配になるくらい無造作に出されますが(どこのベトナミーズもそうだけど)、もやしは結構いただきました。

あとはエビの春巻きをシェア。エビのすり身が包まれていてシンプルで美味しい!

ただ、ここはひとつ、落とし穴が…

 

harapeco
harapeco

CASH ONLYのお店やねん!!

食べてる途中で気づいたんです。おじさんたちが「俺が払う!」「いや、俺が払う」「いや、俺が!!」というやりとりをひたすらしているのを眺めていたのですが、

 

harapeco
harapeco

ここはダチョウ倶楽部のノリでいこか!

おじさんたち、現金を持っていたんですよね。あら、最近では珍しいねと思ってレジの方を見ると「CASH ONLY」の貼り紙が。。。!

友人と、やばい!現金持ってる?ってなったんですが、私がギリギリ持っていて事なきを得てよかったです。

ちなみにお手洗いは奥の扉を開けて外にあります。

食後はトラムを途中下車して、セント・パトリック大聖堂に寄って帰りました。

この頃は12月上旬だったので、クリスマス仕様で、クリスマスツリーやリースがあって厳かながらも華やかでした。

この等身大のまぁまぁ大きめの人形も顔がとぼけていてかわいかったです。

 

他にも行きたいベトナミーズがあるので、開拓していきたいです。
フォーも食べたいけど、バインミーも食べたいんですよね。でも同時には無理だし。

 

harapeco
harapeco

フォーとバインミーのハーフ&ハーフがあればいいのにー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました