海外でのパスポート更新 in Melbourne

雑感
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

今までのパスポートは結婚してすぐにアメリカに行くために、結構残存があったのですが、念のため姓を変えるべく、訂正申請ではなく、新しく申請しなおしたのでした。

パスポートの申請をしよう
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。

今回は、あれから10年経ったので、更新する必要があります。

 

harapeco
harapeco

海外に滞在中にパスポートの更新…めんどい~!!

幸いメルボルンには領事館があり、我が家からも徒歩圏で行けるところにあります。
下記の書類等を用意して、今はコロナの関係で領事館訪問は予約が必須なので、予約の電話を入れて、電話から1週間後に予約が取れました。

 

・一般旅券発給申請書
・写真
・現在所有するパスポート
・有効なオーストラリアのビザを確認できる書類

詳細は、こちらのメルボルン領事館のページで確認できます。

一般旅券発給申請(新規・切替・残存期間同一)手続き

申請書も、ウェブ上で入力したものをダウンロード、印刷できるので、手書きじゃなくて便利になりました。(もちろんサインは手書きです)

写真は、近所の郵便局で撮りました。
メールアドレスを伝えると、データも送ってくれます。

Passport & ID photos
Get passport-quality photographs instantly at participating Post Offices

とてもカジュアルに撮れますが、前回のパスポートはちゃんと写真館で撮った奇跡の1枚を使用したので、今回はカジュアルすぎて、これが10年パスポートに使われるのかと思うと泣けます。

余談ですが、オーストラリア国民は、郵便局でパスポートの申請や更新をできるので、近所で手軽にできるのがいいですね。私の前にいた人たちがそうで、手続きにもそれなりに時間を取られていました。

ビザを確認できる書類は、VEVOのHPより入力して、表示された画面を印刷して持参しました。

https://online.immi.gov.au/evo/firstParty?actionType=query

申請日当日は、ちょっと早く着いてしまったのですが、入り口で受付を済ませて(免許証等のIDの提出を求められる)番号札を受け取り、座る間もなく呼び出されました。

係の方が書類をチェックしてOKだと、受領日の予約が入れられます。土日祝を除いて7日目以降くらいでした。

写真で言われたのが、ピアスが耳から少しぶら下がっていたのが引っ掛かったようです。今回は大目に見てもらえましたが、これが目立つピアスだったりしたらNGだったかも…前回もピアスはしていたのですが、耳たぶから出ていなかったからよかったのかな。

そして受領の際に必要な手数料。手数料は現金219ドルが必要です。

 

harapeco
harapeco

219ドルって半端すぎひん?!

おつりが無いように用意して行きましたよ。
申請時同様、予約の時間に行って受付を済ませて、呼び出されるのを待ちます。

受領の際は、パスポートの記載内容に間違いがないかの確認、受領証へのサイン、支払いでした。

よく見ると、発行官庁が、今までだと「MINISTRY OF FOREIGN AFFAIRS」だったのが
「CONSULATE-GENERAL OF JAPAN IN MELBOURNE」になっているのにテンションがあがりました。笑

これでいつでも日本に一時帰国できますよー!
と、あとひとつ、しなければならないことがあります。それは、旧パスポートに紐づけられていた、オーストラリアビザの情報を、新パスポートに紐づけることです。

これをしなければ、オーストラリアを出国してしまうと再入国できなくなります。

この作業に関しては、また今度、書こうと思っています。

※アップしました

オーストラリアのビザに更新したパスポート情報を紐づけてみる(ビザ申請を自身でしていない場合)
メルボルン(Melbourne)でパスポート更新をした後、新パスポート情報をビザに紐づけなければいけません。そのやり方を紹介します。

 

harapeco
harapeco

紐づけ作業はオンラインでできるよー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました