Launceston散策2

旅行
これは旧はらぺこだよりに2020年1月にアップした旅行記事です。
元記事は削除して、こちらに移行しています。

3日目は土曜日だったので午前中はHarvest Marketへ。

Homepage - Harvest Market Launceston

かなり規模の小さいこじんまりとしたマーケットですが、ストールの種類は豊富で暮らしていたら通っていると思います。

何とお好み焼きのお店もあったので、ついブランチ代わりに食べました。美味しかったです!

途中から雨が降ってめちゃくちゃ寒くなったので、急いでQueen Victoria Museum & Art Galleryへ。

Home - Queen Victoria Museum & Art Gallery

1階はタスマニア島の歴史が展示されていました。やたらVan Diemen’s Landというワードが出てきて、分からないまま読み進めていたんですが、あまりに出てくるので調べたら(早く調べろ)タスマニア島の前の名前だったらしく…多分、ちゃんと読んでれば文脈でわかったよねきっと。

2階はカリスマ主婦Marjorie Blighさんの展示。これ、めちゃくちゃ面白かったです。ここまでするスーパー主婦いるかな?ってくらい。プラスチックバッグでかごを編むとか、レース編みや刺しゅうとか、服を手作り、時代かな。いや、私がやらないだけか。

この刺しゅうは彼女が日本に行った時にインスパイアされたものらしいです。素敵。

白鳥のスコーンケース、かわいい!これ欲しいなー。スコーン焼かないけど…

この後は、Launceston Tramway Museumに行きました。

Launceston Tramway Museum

かつてローンセストンに走っていたトラムいついての歴史とトラムが展示されています。とーっても親切な係のおばちゃんが「案内してあげる!」って言ってくれて、色々説明してくれました。単語を拾って得意の想像理解!

「トラムにも乗れるわよ!」って言ってくれたので、5ドルで敷地内を20分か25分だったか回るトラムに切符を買って乗車。乗客はもう1人の女性と合計2人でした。

この後はCity Parkで休憩。ニホンザルのサル山もあって、ひたすらサルを見学していました。元々日本から連れてきたサルだそうです。

とってもピースな公園でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました