こんにちは!harapecoです
サウスメルボルンマーケットに入っている、量り売りのスパイス屋さんGewürzhaus。
読み方分かりません。笑 スパイス屋さんって言ってます。サウスメルボルンマーケット以外にも店舗を構えています。
このスパイス屋さん、存在は知っていたのですが、こういう小さなお店って、店内に入ったら絶対声をかけられるじゃないですかー。しかも量り売りってハードじゃないですかー。
harapecoって英語弱者じゃないですかー
知らんがな…
ということで、なかなか店内に入るのをためらっていて、外から眺める日々が続いたのですよ。
でも、そろそろ観念しようかということで、友人のおススメも試してみたかったし、頑張って入ることにしました。
もう買うのは決まっていたので、写真を見せて、これくださいって。
初めて購入したのは、Garlic Lovers Spiceという何にでも入れられちゃう系スパイス。
お店の人もすごく便利だよーって。実際、ちょっと物足りない時とか、ニンニクそのものは入れたくないけど、香りをつけたい時とか、パスタに振りかけたりとか、とっても重宝しています。
塩気がそんなに無いので、味付けした後に足す感じ。あとは玉ねぎとパセリが入っていて、いい仕事をしています。
あと、これと同じくらい使っているのが、Bavarian Roast Chicken Spiceです。
これも友人のおススメで、何にでも使えちゃう系です。チキンと書いてあるけど、そんなの関係ねーです。野菜と卵の炒め物だけでも美味しかったです。じゃがいもに振りかけてローストしても美味しかったです。
これはかなり塩気があるので、このスパイスだけで充分味付けできます。他にはHPを見る限り、
Sea salt, paprika, mustard seed, rosemary, tomato, garlic, coriander, fennel, chilli, oregano.
が入っているので、若干クセありと思われるかもですが、私的には全然そんなことはないと思います。
とっても敏感な夫S氏も、何も言わず美味しく食べてくれます。
お魚料理におススメのスパイスはどれですかー?
と質問したら、その名のとおりのFish Spiceがおススメだよーと。
質問するくせに、返事は何を言っているのかあまり理解できないので、想像理解をフル稼働させてどうにかお買い上げ。
試してみたかったので、瓶ではなく、量り売りで。
こちらはやや香りが強い気がしましたが、お魚をソテーしたりグリルしたり、我が家がよくやるホイル焼きでも、白身魚に合いました。これは魚料理以外は試したことないです。
あとは、黒トリュフ塩と赤ワイン塩。
黒トリュフ塩は、かなり香りが強かったので、夫S氏の好みではなく、いまいち上手く使いこなせていません。フライドポテトやローストポテトにつけたり、ドレッシングに入れるかしようかなと思っています。
赤ワイン塩は、香りは確かにほのかにワインの香りがする気がする…。笑 私はあまり鼻が利かないからなー。味は濃厚で美味しいと思います。お肉料理に使っています。友人は、それこそワインを飲む時とかにちょっと舐めるのも美味しいと言っていました。そのまま舐めても美味しいお塩です。
あと、このお店は茶葉やハーブティーも揃えていて、試飲も用意してくれています。
夏に行った時は、このストロベリーグァバティーをアイスで淹れて試飲させてくれて、とっても美味しかったので買って帰りました。
アイスだとさっぱりして、さわやかで美味しいですが、ホットだと酸味が強く出て、苦手な人がいるかもしれません。フルーティーな味わいを楽しめます。
スパイスって、買ったはいいけどなかなか使い切れないというのがネックですよね。リピート確実なものは、瓶で買いますが、試してみたいものは量り売りで買えるのがいいです。
どうにか想像理解を駆使して、今後も新たなスパイスを発見していけたらなと思っています。
料理の腕磨く前に、英語頑張ろっか!
コメント