Shark Fin Inn で本格飲茶@Melbourne CBD

カフェ・レストラン
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

かれこれ3ヶ月半ほど前、長~いロックダウンに入る直前に滑り込みで行けた、シティの中華街にあるお店、Shark Fin Inn

香港人の友人がおススメのお店ということで、連れて行ってくれました。
飲茶は昔から好きで、バイト時代や、ホテルに勤めていた頃、中国料理のレストランに配属だった時もあり、よく食べていました。

 

harapeco
harapeco

ちょっと余談やねんけど。。。

飲茶といえば、横浜中華街にある萬珍樓點心舗は、高級路線ではありますがめちゃくちゃおススメです!!横浜に住まれている方、遊びに行かれる方、ぜひ行ってみて欲しいです!

萬珍樓點心舗 | 横浜中華街 萬珍樓 広州広東料理

赤ちゃん連れということもあって、半個室的なところに案内してくれました。半個室というのも、部屋の中で3組ほどいたからです。

私は既にワクチンを2回打ち終わった後でしたが、まだ規制中だよね?って心配になるくらいお店が密気味に賑わっていました。アジア系じゃないローカルの人もたくさんいますが、基本アジア系だと広東語で話しかけられます。笑

友人が全部やりとりしてくれて、私がこれだけは食べたいというものだけリクエストして、オーダーもほぼお任せしました。

アメリカに住んでいた時に、ワゴンスタイルの飲茶を食べたことがあって、

NBCで美味しい飲茶@Monterey Park
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。
NBC Seafood Restaurantで本格飲茶@Monterey Park
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。

そんな感じかなと思ってたら、ワゴンではなく、トレーに乗せて見せに来てくれました。ワゴンが通るには狭すぎる感じなのかな。

エビ餃子や、エビの巻いたの(料理名知らない)、焼売とか馴染みのあるものを選んでくれて、私が好きな甘いBBQポーク入りのパンを久しぶりに食べたいとリクエスト。

後は、自分だけだと絶対頼まないという牛スジ煮込みとちょっと何か忘れたんですが、もう1つの煮込みを頼んでくれて、2つとも美味しかったです!

飲茶=何か包んだやつ、蒸籠に入ってるやつ(煮込みも蒸籠に入ってるけども)、と固定概念があるので、こういう煮込み料理みたいなのは、今までもメニューに載っていても頼んで来ませんでした。食べた事ないものを頼んでくれると新しい発見ができるので、本場の人と行くのっていいですよねー。

デザートにエッグタルトをもらって終了。3人で行ってシェアしたのですが、飲茶って3個入りが多いですよね。人数が多ければ多いほど色んな料理をシェアできる中華料理と違って、4人とか5人で行くのはちょっとビミョーなのかな。どうなんだろ。

ともあれ、楽しい時間を過ごせました。

 

harapeco
harapeco

また友人に美味しい飲茶連れて行って欲しいなー

 

https://sharkfin.com.au/

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました