全豪オープンを観戦してきた

メルボルン
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

メルボルンの夏の風物詩、全豪オープン(Australian Open)。

Official Website of the Australian Open 2024 | AO
Welcome to Australian Open official tournament site. Book tickets, find the latest news, score updates, player interviews and shop for AO merchandise!

去年の2021年は、コロナのこともあって行くのをやめました。
いつもは1月中旬からスタートするのですが、2021年は2月に開催されました。途中でロックダウンになって無観客開催になったりもしましたが、今年は無事に予定通り開催されました。

2020年は、コロナの影が忍び寄ってくる中の開催で、というより、山火事の煙害の方が目立っている中、予選を観に行きました。

全豪オープンを観戦しよう
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。

今年もどうするー?やめとくー?と話していたのですが、夫S氏の気まぐれで突然行くことに。

 

S氏
S氏

やっぱ行くで!

とはいえ、メインアリーナのチケットは高いので、屋外コートの試合を観られるグランドパスを購入しました。

アパートからは徒歩30分くらい。行った日は快晴で日差しはきつかったものの、気温は30℃行くか行かないかで南風だったので冷たくて、陰はとても過ごしやすい日でした。

(ここのところ、メルボルンはずーーーーっと暑い日が続いていて、雨が降っても気温が下がってくれなくて、過去2回過ごしてきた夏とはちょっと違う気がします。。。朝から晩までクーラーをつける日が続いています)

話を戻して、この日は女子ダブルスの日本人ペアが2組登場する日で、はしごして観戦。2組とも勝利してテンションあがりました。

そしてもうひとつ、テンションあがったことが。
ふと人だかりができているコートをのぞいたら、ナダル選手が練習していました!しばらく見ていましたが、やはり迫力が違います。

昨年の優勝者、大坂なおみちゃんと今回は強制送還させられたジョコビッチ選手。

メイン会場ロッドレーバーアリーナ。

の前を通り過ぎて、このような屋外コートで観戦します。

客席は屋根があったので日陰で、涼しい風が吹いていたので、気持ちよかったです。

普段、グッズは買わないタイプなのですが、今回は何か欲しいなーと思って、S氏とおソロのパーカーを。ドラえもんみたいでかわいいんだけど、ちょっと派手だし部屋着かな…

S氏
S氏

ペアルック、ほんまはかなんねんけど…

harapeco
harapeco

部屋で着るだけやしええやろ!

あとは、同じみのフリッジマグも買いました。前回は旧はらぺこだよりでも載せているように、2020と開催年が書いてあったのですが、今回のはただのAOだけ。なんか寂しい。
あとは、ジムタオルもゲットしました。

このメルボルンの夏のお祭りのようなイベントは、行くだけでもワクワクします。
旧はらぺこだよりでも書きましたが、これが終わると日本でいう甲子園が終わったな…という感じで、ちょっぴり寂しく感じるのでしょうか。

昨日は車いすテニスの国枝さんが優勝しました。すごいですよね!おめでとうございます!
残すところ今日を含めてあと3日。シングルスやダブルスも決勝に向けて盛り上がているところです。

 

harapeco
harapeco

こういうの見ると、テニスやってみたくなるよね!(多分センスない)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

  1. mini より:

    全豪オープン観に行ってきたんだね!楽しそう!!私はテニスの試合って直接みたことはないんだ~!いつか観てみたいな~。てか、煙って、また燃えてるの?またコアラたちが燃えてしまうのかしら??LAと同じで常に山火事がおきてしまうのかねえ・・。被害が少なく済むといいけど。ペアのパーカー可愛いね(^^)おうちならって、そとでもOKと思うけどね(笑)

    • harapeco より:

      行ってきたよー。会場に行くだけでもお祭り気分が味わえて楽しい^^
      私もメルボルンに来て2年前に初めてテニスの試合を直接観たけど、臨場感があって生で観るのは楽しいって思った!実際も、ボールが行き来するたびに右、左ってコントみたいに観るんだーって。笑

      今のところ、山火事は大騒ぎされていないよ。一昨年の2020年が本当にすごかったんだよね…でも今のところだから、まだ夏は続くし、山火事が起きないことを願うしかないよね。
      ふふ、このパーカー、可愛いよね♪メルボルンだと近所のスーパーくらいならいけるけど、これが日本だとちょっとひよちゃうわー笑!

タイトルとURLをコピーしました