Konjoで初エチオピア料理@Footscray

カフェ・レストラン
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

アフリカ料理って今まで食べた事あったようななかったような…クスクスのイメージなんですが、もしかしたらOL時代に食べに行ったことあったかも?!ってくらいの記憶で、エチオピア料理は間違いなく初めてです!

今回は、フッツクレーというエリアに行くのも初めてで、行き慣れている友人に案内してもらいました。ランチのお店も、友人のアフリカンの同僚に教わったおススメのエチオピア料理のお店に行く予定でした。

予定でした、というのも、そのお店に向かったらまだオープンしていません。窓に顔を近づけてお店を覗いていたら、近くにいた人に「僕も待ってるんだけど、お店の人に連絡したらコストコで買い物してるって!」とのこと…

 

harapeco
harapeco

パードン?!

あと10分ほどで戻るっていうけど、コストコってそんな近くないよ。場所知ってるもん!
まぁでもせっかく同僚のおススメなので、30分は待ちましたよ。

それでも戻る気配ゼーローだったので、お隣のお店へ。そう、お隣のお店もエチオピア料理のお店だったのです。

フッツクレーは、ベトナミーズやアフリカンが多い街らしく、確かにベトナミーズのお店も多かったです。

そして前置きがとても長くなりましたが、入ったお店がKonjo
お店のオープンを待っている時から、テラス席で食べている人のお料理を見て、美味しそうだねーいい匂いだねーと話していました。

お店の中は、民芸品に囲まれています。

オーダーしたのは、ミックスプラッター。

牛・豚・羊・ビーツ・じゃがいも・豆等8種類の煮込みのセットです。
インジェラという、酸味のある厚めのクレープ状の生地にこれらの煮込みを乗せていただきます。

エチオピア料理初挑戦ということで、お店の人が丁寧に教えてくれました。イケメンでナイスな店長さんでした♪

基本どの煮込みにもスパイスを使っているのですが、8種類の中で2つだけ辛めのものがあって、これはめちゃくちゃ辛かったです。笑

後はマイルドな辛さか辛くないものでした。私は右側のカレーのように見えるラム肉のマイルド煮込みが一番気に入りました。

コクのある煮込みだったので、酸味のある生地にピッタリでしたよ。
インジェラもボリュームがあるので、つい食べ過ぎてお腹がパンパンです。食後はエチオピアのコーヒーをいただこうかと思いましたが、また後でいいかということで、お店を後にしました。

この後はマーケットに寄って買い物したり、水槽があるお魚屋さんや品ぞろえのセンスがなかなかよいアジアンスーパーに行ったりするなどしました。

 

harapeco
harapeco

フッツクレーまた行きたい!そしてエチオピア料理リピしたい!

そうそう、さすがに最初に行く予定だったお店は、帰る頃にはオープンしていて、何組かお客さんが入っていました。。。

 

Konjo Cafe

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました