SHIMBASHI Japanese Soba & Sake Barで本格せいろ蕎麦@Fitzroy

カフェ・レストラン
harapeco
harapeco

こんにちは!harapecoです

真夏の年の瀬に、お蕎麦を食べようと夫S氏ともう一人お誘いして、フィッツロイにあるSHIMBASHI Japanese Soba & Sake Barに行きました。

 

S氏
S氏

久しぶりに美味しい蕎麦食べたい!Shimbashi行くで!

元新橋OLとしては、とっても馴染みのある店名!
以前は、シティにも店舗があったのですが、

Shimbashi Soba & Sake Barで天ざる@Melbourne CBD
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。
SHIMBASHI Japanese Soba & Sake Barでせいろ蕎麦@Melbourne CBD
オーストラリア(Australia)、メルボルン(Melbourne)在住、食いしん坊のつれづれ日記。

コロナの影響を受けてか撤退してしまい、もう少し北のエリアへ移動したようです。
今回は、元々あったフィッツロイの店舗へ行きました。

オーダーはスマホでQRコードを読み込んで、オンラインでオーダーと支払いまで済ませます。
お蕎麦の前に、居酒屋メニューを頼んで飲みながらつまもうということで

唐揚げ、揚げ出し茄子、枝豆、サラダ。

ボ…ボリュームが。。。想像していた量よりもかなり多め!

 

harapeco
harapeco

これだけで腹パンパンなるわ!!

ちょっと頼みすぎました。
〆にざる蕎麦。本当は天ぷらせいろが食べたい人生でしたが、諦めました。

やっぱりShimbashiのお蕎麦は美味しいです。なのに残念ながら満腹で半分食べたあたりでギブしてしまい、夫S氏に食べてもらいました。とほほ。

 

そして、半月ほど過ぎた年末。

 

S氏
S氏

Shimbashiの年越し蕎麦をオーダーした!

と、突如夫S氏が言いました。美味しい年越しそばを食べられるのは嬉しい!
ということで、私は鴨せいろを食べたくて、鴨ロースを仕込みました。

簡単で美味しい鴨ロースを作ってみた
メルボルン(Melbourne)在住の主婦が、スーパーで手に入る鴨肉で、美味しい顔ロースを作りました。

我が家にはざる蕎麦用のざるがないので、お皿に盛り付け。笑

鴨を炊いたお出汁はつけ汁に。とっても美味しい年越し蕎麦をいただくことができました。
せっかくなのでと多めにオーダーしたので、元旦も正月蕎麦!雑煮といただくシュールなスタイル。

ということで、我が家の年は無事に明けていったのであります。

 

harapeco
harapeco

やっぱ年越しは蕎麦を食べな物足りひんな!

 

ちなみに、この訪れたフィッツロイ店、2022年3月10日現在、移転作業中らしくて臨時休業している模様です。新住所は道路を渡ってすぐ近くのようです。(下記地図は移転後の住所)

 

https://www.shimbashisobamelbourne.net/

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました